2013年5月16日木曜日

Vim大好き男に「どのVim Pluginが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

 注意:このエントリはフィクションです。実在する人物、団体、ソフトウェア、プラグインには一切の関係がありません。

暗黒美夢王(仮名) さんの口コミ ( 男性・Vim)

あ、まず前提として、
貴女がVim大好き男を夢中にさせることが、
はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。
とはいえ、Vim大好き男たちは玉石混交ながら、
ああ見えて超有名IT企業(!)に勤めているかしこい男なども多く、
したがって、釣り師たる女たちにとっては、
なかなかあなどれない釣り場です。


では、Vim大好き男に「どのVim Pluginが好き?」と訊ねられたとき、
貴女は、どう答えれば理想的でしょう?
まず最初に、その男の.vimrcが500行以下でVimの知識がそれほどある訳でもなく、
そして(Vim script書くほどではないけれど)Vim Pluginが大好きな、
そんなタイプの場合は、
貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、
「わたしが、あなたのVim Pluginを作ってあげる♪」
これこそまさに必殺の答えです。


そこでVim大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、
貴女はひそかにVimテクニックバイブルを購入し、「unite.vim をフレームワークとして使用した便利系ユナイトソース」あたりを
ひそかに作成しておきましょう。これだけで成功まちがいなしです。


しかし、ここでは、もう少しハイレベルな(?)いわゆるVim Plugin作者の男の
落とし方をお伝えしましょう。
この場合、貴女は、こう答えましょう、
「わたしは、貴方のVim Pluginが好き。
いつもgithubでよくインストールするの、ソースコードは綺麗だし、
vim-jpでVim本体の動向にきちんと気を配っているのも、大好き♪」
もしも貴女がそう答えたならば、
その瞬間、Vim大好き男の目はきらりと輝き、
かれの貴女への恋心は、
20%増量になるでしょう。

なぜって、Vim Plugin作者は、
ちょっぴりお洒落なgithubでプラグインを公開していて、
たまに来る不具合報告は胃が痛いながらも、そこがまた
ちょっぴり「ここで俺が頑張らないといけないんだ」とちょっとした優越感をかもしだしていて。
しかもVimmerがよく居場所にしているvim-jpは、
日本のVim Pluginのスタンダードを、
質高く提供していて、なおかつ、
vim_dev数多くのパッチを売りこんだ功績もあって。
したがってvim-jpこそは、
本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、
Vim(プラグイン)開発者と、玉もあれば石も混じっている、Vim大好き男たちが、
この世界で唯一認められうる場所です。


では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。
Vim大好き男に「どのVim Pluginが好き?」と訊ねられたとき、
貴女がこう答えたとしましょう、
spf13に入っているプラグインが好き♪ 私は新しい環境にはいつもspf13をフルインストールするの」
その瞬間、Vim大好き男の貴女への恋心は消えます、


なるほどspf13は、外国で人気のVim Pluginディストリビューション、
有名どころのVim Pluginを無難にまとめてあるものの、
しかし、「インストールされているプラグインはなんとXX種類!」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、
プラグイン同士の衝突でVim Pluginについての誤謬を撒き散らした罪がありますから、Vim大好き男にとっては天敵なんです。
また、もしも貴女が「vimballでインストールできるプラグインが大好き♪ あたしお気にいりのvimballが、vim.orgに7個あるよ♪」
と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、
なぜって、vimballは、Vim 7.0時代にはパッケージ管理のスタンダードだったものの、
しかしpathogenが現れたころから、いやはやなんともなパッケージに転落し、
いまや、パッケージ管理では、Vundle, neobundleの便利さに遥かに及びません。


またもしもたとえあなたがShougo Wareが大好きで、
「わたし、Shougoのneocomplcacheが好き、vimshellも使うけど、
最高に好きなのはunite.vim♪ vimfilerも、neobundleもすっごく便利なの。」
と、答えたとしたらどうでしょう?
なるほど、貴女の知識量は相当高く、
たしかにShougo Wareは、実装がほとんどVim script であるのにもかかわらず、
便利な機能も揃っているんですけれど、
しかし、貴女の答えを聞いて、Vim大好き男はきっとおもうでしょう、
(なんだよ、マニアックなPluginを知っている女だな、設定に時間かかりそう)って。


貴女が、Vim Pluginが大好きで、お気に入りのプラグイン名を挙げるにしても、
たとえば、surround.vimならば安心でしょう、
なぜならば、surround.vimは、ふつうのVimmerにもマニアにもともに愛されるめずらしいVim Pluginで、
貴女がその名前を挙げても必ずしも、あなたがVimオタ宣言をしているとは受け取られないでしょう。
しかし、たとえば、YouCompleteMeにせよ、ctrlp.vimにせよ、quickrun.vimにせよ、
そういう複雑なPluginの名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙。
ましてや貴女が、「実はVim PluginよりもVimのソースコードが大好き♪ わたし、Vimのソースコードをほとんど全部、理解しちゃった♪ 私と契約して一緒にVimのパッチを書こうよ
と答えたならば、どうでしょう?
これはかなり博打な答え方で、
なるほど、Vimのソースコードは、歴戦のプログラマをも唸らせる魔界ゆえ、
あなたがそう答えた瞬間、Vim大好き男がいきなり超笑顔になって、
鼻の下がだら~んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、
しかし、逆に、(なんだよ、この女、Vimおたく(ソースコード)かよ)とおもわれて、どん引きされる可能性もまた大です、
なぜって、必ずしもVim大好き男がVim大好き女を好きになるとは、限らないですから。
しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、
男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、
もしも貴女が、「Vimにパッチを書くのが大好き♪」なんて言ってしまうと、
そこにはもはや、男が貴女にVim Pluginをインストールする余地がまったく残されていません、
したがって貴女のその答えは、
Vim大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。


ま、ざっとそんな感じです、貴女の目にはVimmerたちは頭がおかしくて変態でVimのことばかり考えているように見えるでしょうが、
しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、Vimに夢を持っています、
貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、
一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。



では、スキットを繰り返しましょう。


そして、その「わたしは、貴方のVim Pluginが好き。
githubでよくインストールするの、ソースコードはいつも綺麗だし、
vim-jpでVim本体にきちんと気を配っているのも、大好き♪」
瞬間、Vim大好き男の目がらんらんと輝いたなら、
貴女はこう重ねましょう、
「それからね、いま、わたしが欲しいプラグインはvcs.vim。
VimからVCSを扱えると素敵って話を聞いたから。
あなたのお暇なときがあったら、わたしと一緒にプラグインを共同開発しよ♪」
これでもう完璧です。

そうなったらこっちのもの、
デートの日には、Vim makeをばっちり決めて、とっておきのVim Pluginをインストールして、
知る人ぞ知るVim 人 Tシャツを着てゆきましょう。
その日から、Vim大好き男は貴女の虜になるでしょう。
では、釣り師としての貴女の、愛の幸運と幸福をお祈りします!


あるVimmerのブログ
http://vinarian.blogspot.jp/

元ネタ:インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002457/dtlrvwlst/3464106/

0 件のコメント:

コメントを投稿