2010年10月27日水曜日

興味のある言語にVim scriptと書いておいたら面接で爆笑された

Inspired by 興味のあるテキストエディタにVimと書いておいたら面接で爆笑された
あと、tyruさんとの話に触発されました。

UNIXエンジニアを募集してる会社の採用面接を受けた時の話。

転職エージェントに作れと言われて作ったシートに、「興味のある技術/言語」という欄があったんです。

自動補完技術とか色々書いたけど、プログラミング言語の中で興味があるのはVim scriptだったので、

Vim scriptと書いておいたのですが、それを見た面接官のリアクションが酷かった。

面接官「Vim script・・・ふははっ!Vim script!」

面接官「Vim scriptやってるんですか?wwwww」

俺「(唖然)は、はい・・まだVimでシェルが書けるようになったぐらいですが。。」

面接官「Vim script・・・ニヤニヤ」

その人はUNIXエンジニアで、当然Vimでコードを書いている人だったので、

VimがEx commandを拡張した「Vim script」を使っていることを知らないワケが無いだろうと思っていた。

つまり、このリアクションは"理不尽な状況に直面した時にどう対応するか"を見ているんだろうと判断し、あえて突っ込みは入れずに対処した。

しかし最後の質問で「何故Vimを使っているんですか?」と聞くと、

気まずそうに理由を話し、最後に「・・・と、聞いてます」と答えた。

つまりこの人は上からVimを採用すると言われたから使っているのであって、

特別使うツールに思い入れとか無い、悲しいエンジニアなんだなあと分かった。

最近のVimは頑張ればEmacsのような非同期処理もできるし、VimやってるならVim scriptに興味を持つのは普通だと思うんだけどなあ。

多分ガチで知らなかったんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿